人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演

ひむかしメンバーで往復3000キロ弱のスーパーロングドライブ。
いってまいりました~!

一応ご存じない方の為に。
和太鼓プロジェクトABEYAというのは
ひむかしメンバーが集まるきっかけになったユニットです。
三味線奏者の阿部秀三郎(高橋秀三郎)さんがリーダーの団体です。

今回はその鹿児島公演ということで、谷山サザンホールというところへ。
三味線あり、民謡あり、踊りあり、もちろん太鼓もがっつりありの贅沢公演ですよ。

三味線チームは楽器も小さいので飛行機で現地入りできるんですが、
太鼓チームは楽器が・・・でかい&多いのでどうしても車移動。
片道1500キロ弱、往復3000キロ弱の道のりを車二台、太鼓メンバー4人でおりゃー!と走破。
車二台だから結局2人体制ってことで・・・きつかったー。w
でもそれぞれのメンバーとじっくり話も出来たしそれはよかったすね。

携帯とデジカメの写真がまじってますが・・軽くレポでも。

は・や・とチームは午前中仕事ありってことで15時に海老名で直接集合。
今回はまことのトラックとは・や・と車でツアーです。

まー、とにかく走る。走る。
一人2時間半~3時間くらいで交互に運転。

明け方九州に上陸。
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13302298.jpg


由大も限界を迎えたころ・・・
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13312328.jpg


鹿児島到着!
ここは桜島SA。九州道一番南の休憩所!
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13325430.jpg
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13324399.jpg


さらにひと踏ん張りして鹿児島市内到着が朝10時。
15時入りなのでサウナでひと時の休憩。すっかりつかれきってます。w
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13344565.jpg


仮眠をとった後は昼飯へ。
ngomaで来た時の記憶を頼りに美味しかったラーメン屋さんを探してみる。
天気が良くて気持ちよかったなあ。
鹿児島は幕末のロマンが一杯でいたるところに幕末の偉人たちのゆかりの場所がありました。
ちょっと回り道したけど無事到着。
とんとろラーメン!
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13375272.jpg
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_1337274.jpg


腹も一杯で会場入り。今日は仕込みday。
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_1341165.jpg
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13404292.jpg


今回はまことの大太鼓を借りたのでこれが打てる!たのしみ~!
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13412846.jpg


会館の方も感じのいい方たちでとてもやりやすそう。これはますます本番楽しみですなー。
今回共演することになった薩州聖太鼓のリーダー上野さんも忙しい中ご挨拶にいらしてくださいました。
この谷山サザンホールの練習場でいつも稽古なさっているということで今回共演となったんですね。

ばっちり仕込んでホテルへチェックインしたあとは、やっぱりこうなります。w
久々集合のメンツだし旅の疲れもどこへやら。ここでもしっかり仕上がっちゃいました。w
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_1346177.jpg


翌日。二日酔いで元気良く会館入り。
仕込みもしてるのでリハーサルするだけでいいなんて最高。
軽くあわせて滞りなく終了。

着替えして自分のスイッチを入れ始める面々。
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13544861.jpg


そうだ、控え室に霧島九面太鼓の脇元さんからお酒の差し入れが届きました。
今回残念ながらご本人はいらっしゃることが出来なかったのですが、
細やかなお心使い本当にありがとうございました。

開演直前の緞帳中の緊張感がなんとも言えずに好きだなあ。
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13582177.jpg


せっかくなので衣装で一枚。
今回もまこっちんのトコから半纏をお借りしました。有難う!
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_13595117.jpg


開演。
演奏が楽しいメンツなのは言うまでも無いんですが、
この仕事の直前に一回ホテル営業してるんで結構ノリが揃っててよりよかったかなと。
フルコースの演奏でばっちり盛り上がったと思います。
終盤足がピクピク攣っちゃう位エナジー出し切りました。

アンコールでは薩州聖太鼓の皆さんにも再度パフォーマンスしていただきました。
有難うございました。

怒涛の撤収作業を経て6時過ぎには会館出発。
一発ドライブで東京に帰るのがしんどいので頑張って博多位まで距離をかせいで、
美味しいもんでも食べて翌朝帰ろうというプランなのです。

車乗るまでは元気だったメンバーもほっとしたのか車では爆睡。
でもすっかり距離感覚がおかしくなっているので300キロくらいの距離はちょちょいの感覚で。w

中州で焼きホルモンでうちあげ!
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_14171057.jpg
和太鼓プロジェクトABEYA鹿児島公演_e0025429_14163844.jpg


カプセルホテルが一杯だったのでサウナで疲れを癒し、しっかり寝て翌朝出発。
深夜一時に東京着。無事に3000キロ走りきりました。
いやあ、ハードだけど楽しかった~!

ナカツボの寺村さん、
ABEYAメンバーの皆さん、
薩州聖太鼓の皆さん、
谷山サザンホールの皆さん、

いらっしゃっていただいたお客様

ありがとうございました!
また鹿児島いきたいですー。
by edokotobukidaiko | 2011-02-21 14:22